2015年11月 のDEKO-GANG

今夜は君に捧ぐ未来のお話

15-11-29 お知らせ, オリジナルゲーム, 小説

taitoru ガイズ 紹介 ガイズとしーぐわーくの会話1

ガイズとしーぐわーくの会話2 ガイズとしーぐわーくの会話3

画像が大きいのでサムネイルになっています。クリックすると大きくなりますので見てやってください。

こんばんは。連日、更新頑張っております。
今夜は、突然ですがかなり前に出したオリジナルゲーム『君に捧ぐ未来』についてぼやいてみたいと思います。『君に捧ぐ未来』や『紅ノ誓刻』ってどんなゲームなんですか?とご質問いただき、勝手にゲームの見どころと称して場面を抜粋してみました。
君に捧ぐ未来は近未来のお話で、銀猫の夢がもとになっております(笑)
普通、夢って見ても忘れるっていいますが、この夢はかなりインパクトがあり、目覚めた後にみた内容をメモしまして…そのメモがもとになっております。
正直、「kk」という、未発表の別近未来のお話の前段階として制作しました。初めてNスクを使用してゲームを作りましたのでまだまだその可能性をこの時は生かすことができませんでした。ルート式でルートによって主人公の行く末や性格が変わるというのは自分的にはとても楽しかったのですが、皆さまはどう思われましたでしょうか?

特に、ガイズとシーグワーク(AI)の関係はもの凄く楽しみながら書きました。きっと未来にあるのではないかという感情です。
天野月姉さんの「帰省ラッシュ」というアルバムにCRITICAL ERRORという曲があるのですが、
もとは月姉さんが花たんに提供した曲だそうです。こちらの曲を月姉さんが歌ったバージョンで知ったのすが…まさに、その内容がかつて数年前に書いた君に捧ぐ未来のシーグワークの心境だぁ!と勝手にシンパシーを感じてフル回転で聴いておりました(笑)
君に捧ぐ未来を改めてプレイして、文章の稚拙さや至らなさを感じて恥ずかしいですが、オリジナルを作りたいという強い思いは感じていただけるのではないかと思います。
その中で、主人公を挟んだガイズとシーグワークの関係やそれに伴う会話は正直、強烈なインパクトがあります。でもそれってお互いに純粋に誰かを思って行動しているという事の表れなので、どうぞドン引きしないでやってください(苦笑)

あれ?ガイズってこんなに主人公大好きちゃんだったのだろうか…と思う会話が続いて殴りたくなることもありますが、ガイズは主人公が親友として大切であり、隊長として尊敬しているという思いが強くあります。シェドの為ならどんなことでもできる…たとえ自分を壊しても…
という強い思いが、同じようにガイズを思うシーグワークには許せないんですね。
どちらが正義、どちらが正しいという答えが出せないのが人の感情だと思うので、そういう人間同士の信頼や、無機物と人との信頼…を楽しんでいただける作品を目指して作りましたので少しでも楽しんでいただけたらと思います。

明日は新作について更新します!
さて12月。一年の締めくくりがきますね。
まずは明日からの一週間をまた新たな気持ちで頑張ります!
みなさんにとって毎日が素敵な一日になりますように。

ではでは~

今夜も寒い…鍋が恋しい。なぜ夕飯を食べなかったのか…涙

15-11-28 お知らせ, オリジナルゲーム, 日記, 紅ノ誓刻

サイト宣伝用 ゲーム画面
おこんばんは。銀猫です。本日は昨夜に引き続き、連日更新ができました。よかった。
…というか朝まで今夜は眠れません(涙笑)明日はとても大切な日なので、遅刻しないように起きている所存です。そして必要な時間まで起きたら…その後、爆睡します(笑)しばし、お付き合いくださいまし。
DLサイトにて販売しております【紅ノ誓刻】ですが、評価をしていただいており、毎日、感謝しながら見ております。本当にありがとうございます。作り手といたしましてはプレイして下さった皆様の心にどう本作品が映っているのか非常に気になるところです。同人ですから一人勝手に作品を作って出している…と言われればそうなのですが、やはり受け手のお考えが気になります。
無料ゲームサイト『ふりーむ』でも有難いことにDeko-Gangの作品を沢山の方にDLしていただいております。コメントもいただいており、めちゃくちゃ感謝感激でおります。
重ねて感謝申し上げます。
そんな中、ついつい沢山のご感想を戴いているサークル様を見ると密に羨ましがっておりますのも事実で、叱咤激励様々なご意見がございますが、そういったご意見をもとにきっと作品のバージョンアップや新たな作品を手掛けられるのだろうと思います。
と、隣の芝生は青いと申しますが、ぼやいてみても、まだ当サークルは作品が少なく、実際にDLサイトを使用しての公開、販売は昨年にはじめたばかりなので、まずはもっとゲームを作って皆様に少しでもDeko-Gangの世界を味わっていただけたらと思っております。
というわけで、昨夜お伝えいたしました新作2本ですが…例のごとくハヴィにプレイしてもらったら…
「おい…こんな短いゲームなのに誤字脱字が酷すぎて1時間以上かかっているのだが…」
と、お叱りを受けました。
あれ?マジで?見たんだけどな…
「何度も言うが、お前の『見た』…は嘘に等しい」
とまで言われ、直され続けました(笑)
本日、アップしたかったのですが、そんなこんなでアップにはもう少々お時間を戴きたいと思います。…すみません(ーー;)

明日もサイト更新できるように頑張ります。
これから寝ないで作業するので、少しでも新作2本が完成に向かうように努力いたします。

話は斜めに飛びますが、お鍋を作ったんですよ。なのに食べなかったんですよ。
台所のコンロの上に置いてあり〼。出来立てが美味しいに決まっているのに…食べなかったんですよ。
驚くことにタイミングを逃したというか…で、現在、こんな時間なんで食べたら大変じゃないですか…だから指をくわえて寝ようと思ったら、これまた大切な用事があって眠れない。
現在、大変な空腹感を感じながらサイトを更新しております。
「…食べちゃダメだ…食べちゃダメだ…食べちゃダメだ…」
と繰り返しながら作業中であります(涙笑)

ではでは皆さま、よい夜を!!!

寒い!寒すぎる…

15-11-28 お知らせ, 日記, 紅ノ誓刻

ふぉあふぉあさん サイト宣伝用イラスト
こんばんは…こんな時間に更新しております。…って現在午前1時過ぎ。働いていれば当たり前の時間ですか(ーー;)さて、今日は…まず思わずふぉあふぉあさんイメージイラストにも入れてしまいましたが「寒すぎる…」何すかこの気温の低さは…。リビングから廊下に出るとゾッとするほどの冷気が…(@_@;)
ホッカイロも必需品でそこらじゅうに貼り付けるという…もう「おばあちゃんじゃんかぁぁぁ!!!」という状況でおります(^_^;)
ただ屋上から空を見上げたら、こんな寒さだからこその綺麗なお月が見えました。お星さまも輝いておりましたよ。「月」は紅ノ誓刻のトレードマークなので、ふと見上げると思わず、ゲームの内容を思い出してしまうほどシンパシーを感じております(笑)
寒さの中に素敵な発見があることもございますので、愚痴ってばかりいずに過ごしたいと思います。
さて、今夜は現在、作っている簡単ではありますがゲームのことをちょっと書いてみます。
なんと!誰も頼んでいないのに2つも作っております(笑)
1つ目は本当はハロウィンのときに出したかった脱出ゲームなのですが…誓刻完成の為、断念し、現在チマチマと作っております。制作開始時の題名は『ハロウィンパニック』でしたが、『クリスマスパニック』になること間違いなしです(苦笑)こちらはフリー素材を使用させていただき、ご主人様とメイドのコンビでショートストーリーが展開される運びとなっております。システム上、ハヴィにも強制的に協力させております(笑)毎度、すまん!ハヴィ!(ここで感謝しておきます)

2つ目は完全なるサウンドノベルです。タイトルは『そしてまた歩き出す』です。
こちらは銀猫がそれこそ10年以上前に初めて作ったゲームをツクールで起こし直したものです。
当時はコミックメーカーでした(*^^*)あれから、コミックメーカー2、吉里吉里、Nスク、らのべえ、ツクール…いろいろ手に取りここまで来ました。ハヴィには一つを極めたらもっと凄いゲームできたんじゃない?と言われました。(黙らっしゃい!!!)
話を戻しますが…イラストは残念ながら銀猫です。先に謝っておきます…m(__)m
フリー素材でもしっくりくるものが見つからず…自分で描きました(涙)
こちらはストーリーを楽しんでいただけたらと思います(^_^;)

12月頭までにはふりーむにアップできると思うので、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

紅ノ誓刻も発売中なので、併せてよろしくお願いいたしますm(__)m
ではでは、皆さま、どうぞお体ご自愛いただき、素敵な週末をお過ごしくださいね。