2011年9月 のDEKO-GANG

ゲームショウに行ってきました~♪いや~混んでました(笑)

11-09-19 日記

遠かったんですが本日、幕張メッセに行って参りました~♪
気温の高さもさることながら、会場の熱気は凄い!銀猫は初めて行ったんですが、興奮興奮大興奮でした!
すれ違う人たちが、いろいろな袋を持っていて「あれはどこで手に入れたんだ?」と気になるばかり。
「碧の軌跡」の袋は光ってました(笑)LEDライトかな?とか思ったりしながら会場の中にレッツドン!

会場の中は…
さらに凄い!何処もかしこもヒトヒトヒト!
こんな感じですよ。

はぐれたら会えなさそう…と一緒に来た仲間に必死についていくしかない。
まずは大手から回ろうと考え、コナミからスタート!

ゲストの方とか来ていろいろ話しているようなのですが、止まると係りの人に怒られるし、銀猫は背がそんなに高くないから「見えねえ!」と必死にジャンプ。人様に邪魔にならないように気張ってみました(笑)

コナミはやっぱりメタルギア!小島さんだけでなく声優の大塚さんや井上さんなど豪華メンバーでトークされていました。
スネイクの声でツッコミってなんて贅沢なの!と思いました。
井上さんもいろいろなキャラされますが、銀猫がよく、耳にするお声はセクシーな感じのキャラ声が多いのですが、ご本人様はとてもキュートでした♪
メタルギアの今後の展開が気になります。


サイレントヒルも試遊プレイが80分。………いぇーい!閉館しちまうぜ!みたいな時間になりそうだったのでやめました。
やっぱり遊びたければ朝から行って整理券とかもらわないとダメですね。

他にもいろんなゲームがありました。
ポップンはゲーセンでやりこみましたが、家ではなかなかやらないのであまり詳しくは見なかったのですが、コナミ、これからのゲーム製作に期待です!

次は、カプコン。

ねぶた祭か?じゃなくて、ストリートファイター×鉄拳が押されてましたね~♪
凄い人の数でした。カプコンは気になるソフトが目白押しでファンもたくさんいるので流石といった集客数でしたね。
銀猫的には、バイオハザード(リベレーション)が気になります!
モンハンはまだwiiのみのプレイなので、pspもやりたいんですがなかなか時間が…一つ一つのクエストが長いので、というか銀猫は一回でクリアできなくてクエスト失敗するんですよ。
そうすると倍以上の時間がかかり…そうだ、休みをもらえたらやってみよう!と思っております。
で、格好だけ、アイルーTシャツを着て動き回っております。
アイルー可愛いですよね。別件ですが家の近くにミニストがあって、そこでよくコンビニにある500円くじを発見したんです。
景品はアイルーとキティーちゃんとのコラボ絵柄のコップとかクリアファイルとか人形とかなんですが、銀猫は一目ぼれして思わず、くじを引きました。

クリアファイルが当たり、現在仕事で使っております。周りからの評判は上々です(笑)
銀猫はリラックマオタクとして仕事場では有名なのですが、クリアファイルを持ち歩いていたら、ある先輩に「あら、リラックマじゃなくなってる…さては浮気してるのね」とツッ込まれました。
ああいう純粋無垢な瞳にズギューんと来てしまうんです(笑)

さて、話をゲームショウに戻しまして…
バイオハザードの次回作はジルがクリスを探すみたいな感じの説明を聞きかじりました。ジル好きなんですよ。
5より前の出来事を書いている作品なので、5の前に何がそうなってああなってジルがそんなふうな道に入ってしまったのかが分かりそうで気になります。
ジルちゃんと黒髪だし!いえーい!

銀猫の中ではレオン主人公の4の完成度は高すぎるだろと思っておりましたが、ストーリー的にはwiiでやったバイオハザードコードベロニカですね。
あれはもう泣きました。スティーヴがぁぁあっぁぁ!!!とショックで飯がのどを通らない…。思い出しても泣ける。
クレアも大好きなんです!でもエイダは…嫌いじゃないけどって感じです。ミステリアスでもの凄いいい女ですけどね。

さて、逆転裁判とレイトン教授って、最近コラボ作品多いですよね。
逆転裁判はどうしてああいう感じで、なるほどくん→おどろきくんへチェンジして、さらになるほどくんがああいう登場の仕方になったのか…
と前作品で思っておりましたが、今回はなるほど君とレイトン教授がどう共闘するのか気になります。

そういえば、また話はぶっ飛ぶんですが、銀猫の大好きだったゲームに「サクラ大戦」という神ゲーがありまして。その5になぜか、逆転裁判風の演出があり笑ったことを思い出しました。明らかにパクリ…いや○○風だろう!みたいな突っ込みを入れてました。

そういえば、BASARAは人気投票があったらしいんですが見られなかったです…
試遊プレイでは浴衣のお姉ちゃんたちやはっぴのお兄ちゃんたちが説明していました。BASARAは銀猫の好きなTMRが主題歌を担当してたりするのでゲームはやったことないんですが曲だけはチェックしています(笑)
言うまでも無く、混んでました。さすがです。

さてお次は、SEGAです。

思わずソニック撮りました(笑)みんなが撮っていて近づけませんでしたが、ポーズ決めてくれました。
SEGAもいろんなソフト押してましたね~。ボーかロイドコーナーにぎわってましたよ。
ああ…先ほど書いた「サクラ大戦」もSEGAソフトでしたが…5以降はな…キャラデザの藤島さんはテイルズに行っているし…
そっと涙を拭い、ブースを後にしました。(記事短くてすみません)

さて、次は何処で撮ったか忘れてしまったけど楽しかったブースです。(笑)

ACQUIREは以前、友達が勤めていて名前を知っていました。「剣と魔法と学園モノ」を押していました。
カードを無料配布していたので
もらってきました。写真にもありますが、コスプレが大人気で、カメラを持った大人がたくさん!
何をそんなに人だかりが出来ているのかと近づいてみると大抵、綺麗な女の人がコスして宣伝してました。

特に、外人さんも大はしゃぎが「忍者」(笑)やっぱり、憧れを抱いているのだね。日本人とてそうだが、外人さんはもっとのようだ。と観察しておりました。
グリーはもう知らない人が居ないほどの人気ぶりですよね。宣伝ねーチャンたちも長い足を出してミニスカ穿いてました。数も多い。
ブースも大きかったです。

お次は、コーエーとバンダイナムコですね。写真があまりないので一緒に書いてしまいます。

コーエーはテクモを吸収したので「零」の新作はこっから発売かと期待していましたが、ありませんでした。
いいの!待つわ!あたい待つから!とここもまたそっと涙を拭いて去りました。

またまた別件ですがコーエーの「遥かなる時空の中で」のシリーズをプレイしている銀猫ですが、先日、HA-RUとPS3をビックカメラに
買いに行き、初めて「遥かなる時空の中で5」を見ました。近所のゲームショップにも、中古ショップにも無くて、一回も現物を見たことが無かったのですが、初めてビックカメラで見ました。レビューでは評価が最悪に近い感じで、昔からのファンにはちょっといただけない内容になっているとのことでプレイはしていないのですが、そのうちやってみたいと思っている一本です。

さて、話を戻し、今日、一番驚いたのは、ジャムプロジェクトを生で見たことです!
いえーい!オタクといわれても、ジャムプロ大好きな銀猫はテンションが上がりまくりました!会場で突然断続的な歓声が聞こえ、何だろうとはじめ分からなかったですが、見つけました!ジャムプロを!お客さんもたっくさん居て、必死に撮った一枚が上の写真です。
スパロボの曲を歌っていました。残念なことが二つ。一つは、人が凄くて一曲聴いてその場を後にしたのですが、その後、スキルという曲をジャムプロが熱唱していたことです。しかも会場を出ようとしたときに微かに聞こえてきて立ち止まりたかったけれど後続の方も居るしできませんでした。もう一つは、ジャムプロから松本さんが脱退?されていること。松本さん、好きだったのに。
でもまさかジャムプロに会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。来年はもっと内容を調べていかないといけないと反省しました。

で、驚きといえば、ジャムプロ以外にもう一つ。
ゲームセンターCXのブースを見つけたことです。名物プロデューサーの菅さんがレジ打ちしていて、思わず写真を撮ってしまいました。
しかも、頭に巻くタオルなるものを購入(笑)有野さんも昼に来ていたらしいのですが、行く時間が遅すぎて見ること叶わず。次回、頑張ります。

ほしかった名刺入れとクリアファイルは売り切れていました(涙)
さて、スクエニですが、ファイナルファンタジーシリーズがまた発売されますね。
CGは言うことなく綺麗で、キャラも魅力的ですが…古くからのファンには現在のスクエニの売り方というかストーリーの立て方というかいろいろ複雑な思いがあるようです。銀猫はファイナルファンタジーは7からなので古くからのファンではありませんが、あの7以降の売り方は…確かに複雑な思いです。銀猫は原作の7は大好きなんですけど、後から出た7関連作品が原作と違いすぎるというか、え…そんなキャラだっけという変わりようにちょっとショックを受けた経験が…まあ考え方はいろいろだと思うので、この辺までにします。

スクエニは「地獄の軍団」が押されてました。

他にもこんな感じでいろいろ今後が楽しみなラインナップです。
さらに他のブースでは知らない名前の会社があったり、そこの肝試しゲームを試遊してもらった抽選券でTシャツゲットしたりしました。
有名な会社だったらホントにすみません。モグリなんで分からなかったと許してください。

あと、PSPVITAも宣伝されてました。
銀猫が手にするのはまだ先の先になると思いますが、
これでゲームをはじめいろいろな可能性が広がることは確かだと思います。どんなソフトが出るのかが気になります。

 

で、気になる号外があったので載せてみます。話には聞いていましたが、出るんだ~と。
ほしいな~。楽しみだな~。

と、いうわけでいろいろ回りましたが、足の裏にマメをつくって帰宅。
戦利品はこんな感じです。
初めて行ったにしてはいろいろゲットできたかな?カードゲームスターターパックとか、カプコンの本とか、Tシャツとか…
来年はもう少し下調べをして、行って来たいと思います。長々お付き合いくださり、ありがとうございました!

今日はお月見日和~♪ゲーム新作続々ですね♪

11-09-12 日記

こんばんは。銀猫です。今日は十五夜ですね。夜空にキレイなお月様が見えました。特に、銀猫の通る帰り道は小高い丘があり、お月様が手に届くほどではないですが、近くに見えました。
おそらく、下校途中だと思われる高校生もお月様を携帯で撮っておりました。
日中は恐ろしい暑さですが、夕方になるとだいぶ過ごしやすくなりますね。
さて、「ワンダと巨像」「ICO」が発売となります!本当に、名作だと銀猫は思いますのでプレイされていない方がいらっしゃったら是非、プレステ3で体験していただけたらと思います。ゲーム内容はとにかく、シンプルです。
「ICO」では手を繋いで二人で城を脱出することが目的であり、「ワンダと巨像」は愛しい人を蘇らせるために巨像を倒していく。
シンプルがゆえに、多くを語らず、プレイヤーに考える余地を残してくれます。最近のゲームや書籍(とかいうと年寄りくさいが)は”みなまで言う”のが多い気がします。確かにここはどうなのよ!って突っ込みたくなることがありますし、はっきり説明してほしいこともありますが、そこはプレイヤー各々が思い描く世界が全て的な感じがとても好きです。
また、銀猫は宮部みゆきさんが書かれた「ICO」の小説も読みました。ゲーム同様はまりました。
もとから宮部さんのファンではあるのですが、宮部さんの文章能力にはいつも圧倒されます。実際にプレイして通ったあのお城の姿を言葉であんなに細かく表し、その秀逸さに目の前に情景が浮かびました。
このように、いろいろな人の、いろいろな解釈があるからゲームは面白いのだと思います。
現在、エクシリアやリズム天国も買ってしまいプレイしているのでまず銀猫は先にそちらをやりこみます。
昨日、ふらりと寄ったレンタルショップの中古コーナーで見つけた「リズム天国」を買ってしまいました。
リズム天国はDSでプレイしたことはあったのですが久々のプレイです。
とにかくむずい。ハヴィなんかは結構ハイレベルでクリアしてメダルを沢山集めるんですが、銀猫は本当にリズム感が無い。このゲームをやるとそれが嫌ってほど分かる(涙)
自分では押してるのに!結果的に押されていない…わけです。でも、練習すれば少しずつ先に進めるので諦めずにチャレンジしていきたいと思います。
「calling」以来、WIIソフトは久しぶりなので電池が充電されていなくて困りました。エボルタ電池が続く限り練習してメダルを沢山集めたいと思います。

さて、現在、pixivに投稿するべくイラストや小説を作っております。アップが出来ましたらサイトで勝手にお知らせさせていただきますので見てくださったら嬉しいです。
ではでは~

『視えるんです』 伊藤三巳華さんの本 面白い♪ 

11-09-11 日記

伊藤三巳華さんの「視えるんです」という本に会ったのは先月。
たまたま立ち寄った北千住の本屋で注目本として置かれていて目に留まりました。
銀猫はシリーズが出ていると全部揃えたくなる性質がありまして…2巻出ていたので
中身も読まずに2冊とも買ってしまいました。
帰ってから読むと面白い!その一言に尽きます。このサイトを見てくださっている方は分かっていただいていると思いますが、銀猫はホラー好き。三巳華さんはまさに、幽霊が視えてしまう方なのです。信じるか信じないかは読み手次第ですが、銀猫は信じて読んでおります。
幽霊が居る!といって怖がらせるのではなく、幽霊が何を訴えているのかを生きている人間に伝え、それが幽霊にとっての成仏に繋がるのではないかという三巳華さんのスタンスがとても素敵だなと思います。ホラー好きでない方も、写真の通りイラストがとってもキュートなので嫌な感じはしないと思います。一般的な漫画と同じ感覚で読めるかと。
機会がありましたら是非、チェックしてみてください~。
さて、話は変わりまして、エクシリア届きました~。これから始めます。
あと、ついに、銀猫ハイスペックのノートパソコンを買いました!これでまたイラストに色がつけられる!と喜んでおります。カスタマイズされて家に届くのは3週間も先なのでゆぅっくり待とうと思います。ビックカメラでパソコンを選んでいるとき、丁度「tera」というゲームの広告が流れており、めちゃくちゃやりたい!と思いました。外国のゲームなのかな…?でもオンラインゲームなので、スタートパックもあったのですが見送りました。…オンラインゲームじゃなきゃ買っていたのですが…。
デモンズソウルでもオンラインの楽しさを実感しておりますが、みんな凄いですよね。うまい。時々変なプレイヤーの方も居るけれど、基本的に凄いな~と思います。一昔前は(こんな書き方すると年寄りくさいですいが)全世界の人と同時に同じゲームを同じフィールドで楽しむなんて考えられませんでしたし、可能性が広がってるな~と思わずに入られません。ああ、22日のダークソウルも楽しみです。
さて、またまた話は変わりますが
前の記事に書いた筋肉痛もまだ続いておりますが、ソーラン頑張っております。いちを最後まで踊れて教えられるようになりました。で、また縁あって今度はバレーボールの試合に出ることになりました。
「いえーい!万年運動不足人間を脱出できるかも!」と喜んでもいられず…なんたって日ごろ身体を動かしていない人間がスポーツをやるって大変ですぜ。またバンテリンを買いに走り、お財布が悲鳴を上げるのかと思うと複雑な思いです。
昨日は勢いで深夜カラオケ3時間盛り上がってきたので今日はこれにておやすみなさいませ~。