小説

寒さに負けず本日も脱出ゲーム制作中です!

15-12-04 お知らせ, オリジナルゲーム, 小説

こんばんは、銀猫です!今日も寒いですね。天気が良かったのは嬉しかったのですが風が強くて寒さ倍増でした(@_@;)
今夜はまず、感謝をお伝えさせてください!!!
DLサイト様で現在発売中の【紅ノ誓刻】ですが、有難い評価をいただき感激しております。ご購入いただいた上に評価していただける…この悦びを噛みしめて、今後も皆様のお心に少しでも残る作品作りを目指して努力していく所存でございます!!!プログラムの技術も高めて少しでもストレスフリーなゲームを目指したいと思います。紅ノ誓刻は色々チャレンジのゲームでして…まだまだ至らぬ点が多いですが…m(__)mもしよろしければ是非、プレイしてやってください。

さて、今年発表するゲームは来週アップ予定の脱出ゲームでいちを一区切りかと思っております。
是非、そちらも楽しんでいただけますと幸いです。
詳細は近々イラストと共にアップさせていただきますのでよろしければDLして遊んでいただけますと泣いて喜びます。

来年の冬発売を目指して、新作を作り始めております。こちらは…ずっと作りたかった脱出ゲームなのですが…
シナリオがまだまだドン詰まり状態でして…書いては捨てる。書いては迷走するを繰り返しております(@_@;)
銀猫は性格上、自分自身が納得がいかないと先に進めないというしょうも無い性格でして…矛盾が生ずると立ち止まって唸ってしまいます。現在、着手している新作は5度、途中で挫折しております(-“-)
ゲームのシステム的にやりたいこと、シナリオとして書きたいことが上手く噛み合わず…ジレンマに苦しんでおります。
でも、ずっと描きたかった世界なので何とか完成させたいと思っております。
新作の合間に、ショートストーリーのゲームを少しずつ作ってはアップしていきたいと思います!
…何度もサイトではボヤいていますが来年は大きく生活が変わるので、創作活動の時間が取れるのか今から不安でなりませんが…それでもきっとやりたいという気持ちが一番強いと思うので頑張ります。

話は飛ぶのですが…「うたすき」って知っていますか?
ジョイサウンドでできる自分で歌って録画したり、人とコラボしたり…っていうシステムのアレです。
最近、ゲーム作りに全ての時間を割いていたら…うたすき動画にアップしていた動画がすべて期限切れで消えてました(笑)
…カラオケ、行ってなかったな~と改めて気づきました。歳をとればとるほど時間の制約がついてきて大変ですが、その隙間をぬって趣味を爆発させていきたいと思います。「うたすき」よいストレス発散になりますよ(笑)はじめは羞恥プレイだと思っておりましたが、歌の反省もできますし皆様の歌が聴けてるのも楽しいです。上手い人とご一緒させていただくと自分も上手くなった気がして…いるだけなんですが、楽しくなります。
そう考えると事件も多いですが、ネット環境って凄いですよね。色々な人と繋がれる。どうかこの素晴らしい技術が善きことに使われていきますように。
そう願わずにはいられません。

ではでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしください!!!
華の金曜日だぜ~!!!

今夜は君に捧ぐ未来のお話

15-11-29 お知らせ, オリジナルゲーム, 小説

taitoru ガイズ 紹介 ガイズとしーぐわーくの会話1

ガイズとしーぐわーくの会話2 ガイズとしーぐわーくの会話3

画像が大きいのでサムネイルになっています。クリックすると大きくなりますので見てやってください。

こんばんは。連日、更新頑張っております。
今夜は、突然ですがかなり前に出したオリジナルゲーム『君に捧ぐ未来』についてぼやいてみたいと思います。『君に捧ぐ未来』や『紅ノ誓刻』ってどんなゲームなんですか?とご質問いただき、勝手にゲームの見どころと称して場面を抜粋してみました。
君に捧ぐ未来は近未来のお話で、銀猫の夢がもとになっております(笑)
普通、夢って見ても忘れるっていいますが、この夢はかなりインパクトがあり、目覚めた後にみた内容をメモしまして…そのメモがもとになっております。
正直、「kk」という、未発表の別近未来のお話の前段階として制作しました。初めてNスクを使用してゲームを作りましたのでまだまだその可能性をこの時は生かすことができませんでした。ルート式でルートによって主人公の行く末や性格が変わるというのは自分的にはとても楽しかったのですが、皆さまはどう思われましたでしょうか?

特に、ガイズとシーグワーク(AI)の関係はもの凄く楽しみながら書きました。きっと未来にあるのではないかという感情です。
天野月姉さんの「帰省ラッシュ」というアルバムにCRITICAL ERRORという曲があるのですが、
もとは月姉さんが花たんに提供した曲だそうです。こちらの曲を月姉さんが歌ったバージョンで知ったのすが…まさに、その内容がかつて数年前に書いた君に捧ぐ未来のシーグワークの心境だぁ!と勝手にシンパシーを感じてフル回転で聴いておりました(笑)
君に捧ぐ未来を改めてプレイして、文章の稚拙さや至らなさを感じて恥ずかしいですが、オリジナルを作りたいという強い思いは感じていただけるのではないかと思います。
その中で、主人公を挟んだガイズとシーグワークの関係やそれに伴う会話は正直、強烈なインパクトがあります。でもそれってお互いに純粋に誰かを思って行動しているという事の表れなので、どうぞドン引きしないでやってください(苦笑)

あれ?ガイズってこんなに主人公大好きちゃんだったのだろうか…と思う会話が続いて殴りたくなることもありますが、ガイズは主人公が親友として大切であり、隊長として尊敬しているという思いが強くあります。シェドの為ならどんなことでもできる…たとえ自分を壊しても…
という強い思いが、同じようにガイズを思うシーグワークには許せないんですね。
どちらが正義、どちらが正しいという答えが出せないのが人の感情だと思うので、そういう人間同士の信頼や、無機物と人との信頼…を楽しんでいただける作品を目指して作りましたので少しでも楽しんでいただけたらと思います。

明日は新作について更新します!
さて12月。一年の締めくくりがきますね。
まずは明日からの一週間をまた新たな気持ちで頑張ります!
みなさんにとって毎日が素敵な一日になりますように。

ではでは~

紅ノ誓刻 登場人物紹介パート3

15-07-04 お知らせ, 小説, 日記

紅ノ誓刻 登場人物紹介3

こんばんは。先ほど、帰宅した銀猫です。…電車…混んでますねぇ…もう年寄りなんで人ごみを歩くだけで一苦労です(涙笑)
梅雨が早くあけないかと待ち望んでおります。このジメジメ感…何とかなりませんかね。除湿してもしても部屋中に置いた除湿剤があっという間に水浸しに!!!
「お化けが居るんじゃ…」と突っ込みかけた友人に「聞こえェェェェェェェぇん!!!」と一喝してやりました(笑)
肩が重い、部屋が水浸し…気のせいだ!断じて気のせいだ!!
という訳で(どういうわけだ)、今夜もオリジナルゲームについて書きます!(*^^*)!

桜りんねさんからいただいた登場人物のラフ画も今回で3回目のアップとなります。色をサッと置いただけなので…と言うお話でしたが、サッと置いただけでこんなに綺麗なんてイラストについてド素人の銀猫にしたら雲の上の人です(遠)
実は、紅ノ誓刻メインキャラの一人、【天龍魁斗(てんりゅう かいと)】の立ち絵は既に完成して送っていただいております!
ツイッターの方で公開しておりますので、よろしければ右上のDeko-Gangツイッターより飛んでいただき、見てください!
とっても綺麗な着色で、新たな命を吹き込んでもらえたことに銀猫は感謝感激でおります。

現在、BGMを挿入しておりますが、BGMが入るとまたゲームの印象や物語の展開の迫力が変わってきますね。
作っている側の人間ですが、曲の聴覚に訴える強さ、イラストの及ぼす視覚的な効果の大きさに改めて驚いております。
銀猫はあまりキャラ萌えするタイプではなく、作りこまれた物語を受けてのキャラクターの魅力だと思っておりまして…
物語、イラスト、音楽…という歯車がうまく噛み合って動き出したときの感動は、言葉で表せない程素晴らしい作品になると思います。
紅ノ誓刻はそんな大それた内容ではありませんが、少しでもプレイして下さった方々の心に残る作品になることを祈って願って鋭意製作中です。

7月に入り、大好きな夏に向けて着実に進む季節と共に、ゲームも完成を目指して突き進みます!!!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

ピクシブに七夕の零~濡れ鴉ノ巫女~の漫画をアップしました。よろしければ見てやってください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51198165

ではでは~よい週末を!!!