日記

夢か現か幻か…

16-01-30 日記

怖い話
こんばんは。最近、生活の激変でいろいろ苦労の絶えない銀猫です(-_-;)
昨夜は気付いたら息も絶え絶え…寝落ちしていました。
そして、ツイッターも最近は見る専門。しかもあっという間にTLが…見られていません。ごめんなさい。ツイッター見ていなかったら茶飯さんがラジオに出ていた…聞きたかった!!!(涙)
ツイッターもできるだけ時間がとれたらまとめて見ていますので、時々、つぶやけたら呟きたいので忘れないでやってください。

さて、先日、夜中なんですが、ゲーム作業をしていた際、うまくプログラムできなくてハヴィに助けを求めてご指導を受けておりました(笑)
その時なんですが、ハヴィがプログラムについて説明してくれているその最中、少女の声が聞こえるんです。
それで、あれ?と思ってハヴィの話そっちのけで、その声に耳を澄ますと…
童謡の『かごめかごめ』を歌っている。通る声ではっきりと

『か~ごめ かごめ~か~ごのな~かの…』

と。

ゾッとしたんでハヴィに
「ねえ、女の子がかごめかごめを歌っていない?」

と聞くと、ハヴィが蒼白して自分には聞こえないと一言。
ハヴィと会話を始めたらもう聞こえなくなっていました。

ハヴィ曰く『稲川淳じぃとか見てるからそう言う幻聴が聴こえるんだ』と。
幻聴ならいいんですけど、本当に聞こえたので聞こえた自分の方がゾッとしております。
霊的な話で「霊とのチャンネルがあってしまった人しか聞こえない音、声がある」というのを聞いたことがありますが…

そんなことがありました。
げ、ゲーム制作に戻ります(-_-;)

みなさま、素敵な週末をお過ごしください!!!
寒いので今夜も暖かくしてお休みください。
お前らいくな2016行きたかった…(;O;)

ホラ~な季節はまだだいぶ先ですが…

16-01-27 お知らせ, 日記

怨霊
こんばんは、今夜もひっそりとあなたの傍に忍び寄る…銀猫です。
おどろおどろしいイラストをアップいたしましたが…銀猫はこのイラストに象徴される…ゾッとするような怪談が大好きです(笑)
ホラーとかスプラッター映画といった残酷なものが好きなのではなく…むしろ残酷的な映像は大嫌いで、どちらかというと名作【女優霊】のような、あれ!?後ろに今、誰かいたよね!?…という後からゾクっとする、気付いてゾクっとする…という間接的なものが好きなんですけれど…
目指すところはそういった古き良き時代の怪談をゲームに組み込んで世界観を表現することです。
その道のりは…遠いわけですが…(苦笑)
いや、しかし、願うところから何事も始まる訳で、ここでちょっと宣言して自分の気持ちを整理してみましたm(__)m
さて、話は変わりますが、怪談と共に廃墟も大好きな銀猫なので、怪談ものと共にかなりの廃墟映像DVDを集めております(笑)
本当は自分で行ってみたいんですけれど…チキンのため…そして虫が大の苦手…という情けない理由でそれができず。
また、その機会がないというのもありますね。銀猫の趣味に付き合って下さる方が周りにいないので…(-_-;)
で、その代わり、DVDを見る。いや、仕事だろうけれど、行かれている皆様、本当に凄い!尊敬します。
最近のお気に入りは、FOREST ISLANDチャンネル作品、怨霊地帯にハマっています(笑)
ニコニコチャンネルでは見られていないんですけど、その分、DVDを集めてます(-_-;)
はじめは、レンタルショップで何気なく手に取ったんですが…見たら、はまりました。ゾッとするモノやはっきりと幽霊が見たいという方にはおすすめできませんが…廃墟や心霊スポットと呼ばれる場所を練り歩く「幽霊散歩」のような緩さが銀猫的にはお気に入りです。
大好きな稲川淳じぃの心霊スポットめぐりは、作品的には好きですが若い子がキャーキャー言って叫んでいるのがいつもうるさいな~だってそう言う場所じゃないですか、むしろ行けてるんだからもっと静かにその場所を感じて来い!と思ってしまう年寄りなため…(笑)
怨霊地帯には、かつて稲川淳じぃの心霊スポットめぐりに参加していたグラビアさんも出るんですけど、もう年季が入って、銀猫的にはあの堂々した姿が好ましいです(*^^*)その場所を冷静に実況してくれるという。
怨霊地帯シリーズは…なんだろう…年が近い人たちが出演しているのと、森島さんの人の好さ(笑)が感じられてほのぼのと観ていられるという感じです。
そして…つい、森島監督が一人で心霊スポットを回る突撃編も購入してしまいました(笑)

またこういう話をすると年よりくさいな~と思われると思いますが…
良い時代になったな~と。何がというと、自分の思っていること、自分以外の誰かに伝えたいことをいろいろなツールでしかもある程度知識があれば簡単に表現できる時代になったんだな~と思う訳です。銀猫の幼い頃は漫画家になるのもいろいろ大変なお話をお聞きしましたが、今はなろうと思えばその手段がいろいろある。
素人玄人の垣根が飛び越えられるだけの高さになり、若いうちに、自分というのもを世に見せつけることが出来、そして、認められる時代になったな~と。
反面、モノが溢れてすぐに飽きられてしまう、不特定多数の人が関係するわけ何で危険もある、作品を不正入手ができる…などなど諸問題もありますが、それは人のモラルの問題だと思うので、一先ず今日は横に避けておきます。

銀猫もゲームを作り、サイトを作り、イラストをアップして…そして画面の向こうの皆さまにお話しできるこういうチャンスを得られている…
と考えると時代と技術に感謝しながら…
十数年前に創作活動を始めて…辞めずにここまで来た自分のことも少しだけ褒めながら、これからもさらにDeko-Gangの世界を広げていけたらと願って頑張ります。

自分の好きなものを好きだと言える
少しでも共感して下さる方と出会えたら嬉しいですし、
違うご意見もまた新しい見方を得られる貴重な機会です。
今を生きていることに感謝し、今夜は創作作業に戻ります。

あれ?スタートよりなんか臭くなってるけど…それはBGMが「小さきもの」(ポケモン映画主題歌)だからか?(笑)
ではでは~
おやすみなさいませ
週末までもう少しだ!!!

雪だと慄いた週末も無事に夜を迎えました

16-01-24 日記

ティナの人物紹介 言葉入り

こんばんは、銀猫です。金曜日の天気予報で「明日の気温は5度、雪になる」と聞いて、恐れおののいて暖房つけっぱで生活しましたが思っていたほどではなく…雪も先週の月曜程降ることはないと言っていましたがいちを警戒してました。
…結果、本日は良い天気で安心。気分よくお散歩までしました(笑)今夜は「気持ち」についてぼやいてみようと思います。
最近、いろいろな状況に出くわして、いろいろ考えることがあるのですが、その中でも「気持ちの持ちよう」という言葉があるように、人間のやる気って大切だな~と本当に思います。
昨年、八年越しのゲーム紅ノ誓刻をやっと完成させることができましたが、実際にふり返ってみると仕事の忙しさに、創作活動をしたいという気持ちにアップダウンがあったことは確かで、ゲームを完成させたいという気持ちが足らなかったなと反省しています。
年を取るごとに自分のための時間は減っていくわけで、あとは時間をどう使うか…考えさせられるところです。
知り合いが一昨年、大病が見つかり生死を彷徨う時期がありました。そのときのその人の様子や表情には言葉で表現すると生気が無い。
やりたいことはあっても諦めの方が強く、目の前に迫る大手術ともしかしたら死ぬかもしれないという恐怖がその人からやる気や願い希望を奪ってしまったのだと思います。
でも、無事に手術が終わり、辛い闘病生活もありましたが、現在はかつてのようにとはいかないまでも元気に過ごせており、仕事にも生活にも覇気が出てできることには自分からチャレンジしている輝く姿を見ると安心すると共に憧れを抱きます。
会話の中で、その人が上司に言われた話をしてくれました。内容はこんな感じなんですけれど…
「そんなにあれもこれもやるなんて生き急ぐことは無い」と言われたと。
他人からそう言われるほど、病気前よりやりたいことが明確でできることを探している。
そんな友人が「死ぬ前にやりたいことが沢山ある。悩んでる暇ないからね」と笑顔で言う。
カッコいい。正直な感想。そして、なんだか、教科書とかに載っていることより、塾で教わることより、もっともっと学ぶことがあり、心にズガーンときました。

『やりたいなぁ、でも、だから、やっぱり…』

なんてぼやいている時間がもったいないのかもしれないと思いました。
時には立ち止まって自分の生き方や考え方を顧みる時間は必要だと思います。
そして、立ち止まるだけでなくてそこで考えたことを活かすために、さらにその先の自分にできることを計画し、実行していくというのが大切なのかなと。
カッコつけてそう言ってみても、これって言葉で言うのは簡単ですが、実際にやるのは大変なんですよね。
でも、それを可能にするのが「気持ち」なんだと思いました。
やりたいなら、それを可能にするためにどうするのか?
病気だろうが健康体だろうが生きる時間には限りがある。
永遠に生きられるわけではない。
それならば、できることを、思う存分やっていきたいと思った、今日この頃の銀猫です。

臭すぎるぞと思われた方!
銀猫も人間ですもの(笑)時には真面目に生き方について考えてみたりしますんで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

明日また一週間はじまりますね。
寒さはまだまだ厳しいので、お体ご自愛下さい。
上にアップしたMonsters☆Panicのキャラ、ティナちゃんのように前向きに生きていきたいものです(笑)
ではでは、みなさま おやすみなさいませ